現在、年季の入った松本市民、90代の曾祖母を筆頭に、4世代が同居する我が家の日常から、松本の魅力を再発見してもらえたら嬉しいです。" />
現在、年季の入った松本市民、90代の曾祖母を筆頭に、4世代が同居する我が家の日常から、松本の魅力を再発見してもらえたら嬉しいです。" />
鉄腕家のご紹介
鉄腕
鉄腕
鉄腕パパ
 …実は鉄腕家の長男…?
鉄腕ママ
 …ライター仕事も時々する
チビタ(小4)
 … 頼れる我が家のメカニック
チビホ(小2)
 …夢は市立図書館がほしい
チビト(小1)
 …今年はなるか脱おサル
写真いっぱいの 『tetuwanfamily OUR ART DAYS』 http://ameblo.jp/tetuwanfam アメブロで更新中★☆★
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

2013年11月28日

好きなものは、漢字と山雅。

チビト小学1年生。
近頃、漢字を習い始め、それが嬉しくてたまらない様子。
「今日、習った漢字は何でしょう?」
とクイズ形式で報告してくれる。

今日、習った漢字は、「本」

松本山雅の“本”だよ!!」
現在J2、地元サッカーチームの松本山雅が大好きなチビトは、
とっても嬉しそう。

しかし、「そうだね。松本市の“本”だね。」と言うと、びっくりして

「え。 松本市の“本”もそうなの?」
と問う。


おいおい。
君は一体どこに住んでいて、どこのチームを応援しているのか。。。


ちなみに、先日。
松本山雅の反町監督のお話で、監督のお父さんが野球好きだったという
事を知ったチビトのいちばんの反応は、
「え。 反町監督にもおとーさんがいるの?」
だった。


まだまだ。 
時間軸、地理軸が確立されていない模様です。

  

2013年11月17日

4シーズン目、収穫の日。そして賑わう飯綱町。


昨日。。。
長野県飯綱町りんごオーナー制度にて
収穫に行ってきました。

今年はチビタの金管練習もあり、3回ほどしか
お手伝い(正確にはお邪魔)に行かれませんでしたが、

今年も無事に我が家の冬のデザートをたっぷり
確保することができました。


特に今年は、前にもお伝えしましたが、
春先からの雪、夏の豪雨、ヒョウ、
そして収穫前の早すぎる雪・・・ ととかく農業には
苛酷な天候でした。



そして、鉄腕家も・・・
収穫日前日の金曜日。
突発的な仕事でパパンがギリギリまで仕事をすることになり、
終電の時間を1分間違えて覚えていて、間の前で終電が発車するという惨事。

漫画喫茶に泊まることにしたパパンはコンビニでタオルを購入したのでしたが、
なんと、出てきたのは、雑巾3枚。。。

パパンがどうしたのかは想像にお任せするとして、
そんなパパンを長野高校裏で回収。

なんとか今年も家族全員そろって収穫作業にあたれたのでした。


今年は、シールで模様をつくったリンゴもたくさん作って、
いつもりんごを送っている人の箱に、どれか一つは入れようと思ってたんですが、
「実割れ」が多かった分、贈答品として無事だったのは、
たったの一個

しかも収穫作業をバタバタしていたので、どこかの箱に入れたはずですが、
誰の元へ送られていったのかは、鉄腕家ですら謎です

もし、写真の当たりリンゴがあった方。
ご連絡ください。
(ちなみに、景品は何もでません。あしからず)



ちなみにリンゴの「実割れ」って何?
ですが、
夏の雨が多すぎると、外側の成長と中身の成長に差がでてしまって
収穫の時までに軸のところにひびが入ってしまったリンゴです。

水が入って腐りやすいんですが、この「実割れ」
樹上完熟なので、切ると蜜がたっぷり!!
当然、はね出しリンゴ(贈答品にならないリンゴ)なので、
農家さんや、産直所でしかお目にかかれません。


そんなわけでして、
ぜひぜひ。はね出しリンゴを購入しに、このシーズン、長野に遊びに来ることを
お勧めしてます。


収穫の後はお気に入りのそば屋さん「よこ亭」に行ったのですが、
観光なのか、うちみたいなリンゴオーナーなのか、
遠くは北海道、千葉、横浜、名古屋・・・と県外ナンバーの車ばかりでびっくりしました。


宣伝しすぎてライバル増えたな・・・・
と、勝手に思いこんでいる我が家です。  

2013年11月05日

鉄腕☆裏番組

チビタのブラスバンド東海大会が行われていた日。
実は、鉄腕家ではもう一つの大きなイベントがありました。

パパンが諏訪湖ハーフマラソンで走っていたのですicon24icon10

念入りに練習をして、
10数キロを走り込んでいたのにもかかわらず・・・

家に帰ってきてパパンと合流してみると、なぜか負傷・・・face08
たくさんの人に揉まれて、大混雑のなか走るので、
思ったようにペースに乗れなくて、2キロくらいはしったところで
膝がぴきーんっ となったそうです。

しかし、根性で走り続けた結果。。。
膝を引きずっての帰還となりました。



あれから一週間過ぎ。

今日、ようやくその完走記録証と、大会結果が郵送されてきました。

結果は2000番台。
初めての大会ランにしては上出来ですかね。

しかし!

ここで重大事実が発覚。

今のマラソン大会って、
ゼッケン番号で走っている自分の写った写真が大会WEBから検索できるんですね。
しかし、初出場のパパン。

走りだしてゼッケンが邪魔になって取ってしまったようでして。。。
そのゼッケンをとってしまった時間。 なんと走行開始、5分後。。。

写ってないじゃんっ!!!!
探せるわけないじゃん!!!!


ってことで、今年の年賀ハガキに掲載予定だった候補の一枚が消えました。


ちなみに、パパン。
大学の学部卒業写真も、気付いた時に集合時間が過ぎてて、
走り込んであ”あ”----!!って眼の前でシャッターが切られたようです。
そう、卒業写真に写っていないパパンなのです。


どうも記念フォトには縁がないのね。



  
Posted by 鉄腕 at 21:53Comments(2)■鉄腕家の日々

2013年10月31日

あと一歩だった。

先週末、バンドマンちびたの東海大会応援に行ってきました(。・_・。)ノ

会場はビッグハット。
久々の長野市です。

会場が体育館だけに、どうなるかと思いましたが、響きよりも、会場内の緊迫感がすごく…

ほかの学校があまりラッパが鳴りきってない中で、うちの子たちは、可もなく不可もなく。
いつも通りの演奏ができてました。


そして結果は…
((((゜д゜;))))
金賞!!

バンド経験ある方はお分かりだと思いますが、
チビたち、「キャーヽ(≧▽≦)/」と、ものすごい興奮の渦でした!

そしたら、すぐに
「えぇ〜(゜Д゜)」
の声。

なんだ、なんだ?と様子を探ってたら、うちの学校は総合評価で4位。
全国大会まであと一歩届かず…だったらしいです。


評価が分かれたのは、演奏が一本調子だったこと。
私も、単調すぎるとは感じてたので、もっとでしゃばり保護者になって先生に言えば良かったかなぁ〜、なんて思ったけど。

強弱がつけられないって事は、一人ひとりの音量・肺活量が足りない。
つまり、基礎をもっと固めろって事です。

まだまだ。そんなに結果ばかり追っちゃいけないよね。

何はともあれ、
こうした悔しさも良い経験になったと思います☆
大会前、上学年の子たちのやり方が嫌で辞めたいとも言ってたチビタですが、学校外の集団行動で、
「友情度がアップした(。・_・。)ノ」
とやる気復活してました。

次は、冬の定期演奏会があるらしく。
スターウォーズのテーマをやりたい!!と燃えてマス。
  
Posted by 鉄腕 at 12:46Comments(0)■鉄腕家の日々

2013年10月23日

音楽会でした

小学校の音楽会♪に行ってきました。

自分の思い出では、1クラス1ステージだったけど、少人数制になったためか、今は2クラス合同の演奏。

半日で全学年見れてしまうので、楽でもあります。


今日はちびほ、お気に入りのステージ衣装?で行きました。
実はこれ、私の着なくなったチュニックにちょい細工をしただけの代物ですが、
えらく気に入ってくれました(*´д`*)

「好きなポーズして!」
と言ったら、すっかりモデル風。
いつもはワガママおサルにも、奇跡的一枚ですな(・∀・)
  
Posted by 鉄腕 at 18:11Comments(0)

2013年10月23日

城の石垣、整列中。

もちろん立ち入り禁止ですが、様子は見物できます(。・_・。)ノ
  
Posted by 鉄腕 at 18:01Comments(0)

2013年10月22日

国宝級パズル。

只今、お城まつり真っ最中の松本城ですが…。

分かりますか。
北側入り口。
石垣上部がごっそりなくなってます((((゜д゜;))))

2011年、東日本大震災があった年の夏。
地層の歪みか松本市も震度5強の強い地震にみまわれました。
この時にお城も被害を受け、月見櫓の壁にひび割れ、北門の緩んだ石垣を目下修復してるのです。


しかし、工期が長い…
まず、お堀に土嚢を積んで重機が渡れる道をつくり、それから、石にも何かラベリングをしてました。
終了予定は2014年1月31日だそうです。
がんばれ職人さん!がんばれ松本城!です。

ちなみに、松本城の石垣は自然石を積み上げたものです。
巨大な立体パズル、やってみたいけど、
「あ、石余った」
「嵌らないから削っとこ」
とか、絶対怒られるよなヽ(*`Д´)ノ

取り除かた石は松本城公園の北西広場にて見物できます。
こちらもめったに見られない光景なので、興味深いです(。・_・。)ノ
  
Posted by 鉄腕 at 12:27Comments(0)

2013年10月16日

りんご葉摘み作業

先週末、飯綱町のりんごオーナー制度にて葉摘み作業に行ってきました。

農家さんの愛情と手間暇のおかげで、今年も実りは上々。

青いところに即席シールも貼って、模様付リンゴの準備もばっちりです。
(これもらった人、当たりね♪)

スケジュールだと、2週間後に玉回しをして、その2週間後に収穫…ですが。

今年はチビタバンドマンの東海大会とかぶってしまったため、作業は残すところ収穫のみとなりました。


オーナースタート時は一年生だったチビタも、頼もしい後ろ姿に感じます。

飯綱の空は、
いつ来ても気持ち良いです。
  

2013年10月15日

少年よ、大志を抱け。

そんな躍動感ある、ひさびさのボーイズお揃い寝相でした。

秋の寒夜でしたから、
やっぱり風邪ひいたみたいです…(;´д⊂)
  
Posted by 鉄腕 at 12:41Comments(0)

2013年10月09日

新。気象現象

今年の夏は、台風でもないのに、局所的な強い雨風、“ゲリラ豪雨”が松本にもあった。

窓から外を眺めて
「…あぁ。これが、ゴリラげううか」
と真面目に呟くのは小4のチビタさん。

まだまだ知らない言葉がいっぱいです。
  

2013年09月28日

秋の不思議。

昨日、チビーズが庭で遊んでて偶然見つけた、柿の葉。

中央の葉脈から綺麗に半分だけ紅葉。

なんでこんなになったのか、知識のある方教えてください(。・_・。)ノ
  
Posted by 鉄腕 at 12:37Comments(0)

2013年09月03日

サイトウキネン×お城

音楽祭真っ只中の松本市。

サイトウキネンは敷居が高いと思ってる方。
(私、含む)

今日は松本城公園にて、
サイトウキネンオケのライブ中継だそうです。

もちろん無料。

中継とはいっても良い音質。
お堀の風が心地よいです(*´д`*)
  
Posted by 鉄腕 at 18:31Comments(0)

2013年09月02日

お疲れ気味

まだ週も始まったばかりですが…。
めちゃくちゃ飲みたい気分ですヽ(*`Д´)ノ
  
Posted by 鉄腕 at 18:06Comments(0)

2013年08月28日

夏の終わりに…

ナス星人、現る?
  
Posted by 鉄腕 at 18:34Comments(0)

2013年08月26日

なかなかかぶらない

 松本市といえば3つの“ガクト“

学びの学、山岳の岳、そして音楽の楽の都。

音楽といえばサイトウ・キネンフェスティバル松本
いまやすっかり国際的な音楽祭になりました。

そして、今年は21年目。
天皇皇后両陛下が、始まって以来、2度目のオペラ鑑賞のため来松。


音楽をやっている人にとっては必ずってほど接点のあるこのイベント。
学校単位でも演奏会に御招待がある贅沢な環境ですよね。

なのに・・・
私は、松本に住んでて音楽をやってたにも関わらず、ぜんぜん、これとかぶってません。


イベントが始まったのは、私が小学校を卒業した直後くらい。
中学校はあまりにも学校のバンドの下手さに、吹奏楽には入らなかったので、パレードに出ることもなく・・・

高校も岡谷にN響が来たときは、部活のみんなと行ったけど、
サイトウキネンは敷居が高くて行かれなかった。


そして、今年。
チビタがバンドマンになったので、サイトウキネンパレードに保護者としてだけど一応参加。
やったー!!!
と思いきや、当日、けっこうな雨で開催中止に。

なんでなんでしょぅ。
ねぇ・・・(笑)

  
Posted by 鉄腕 at 12:43Comments(0)

2013年08月23日

名前、なんて言うんだろ。

マシュマロとフレークを使った簡単なおやつ。

名前はマシュマロフレーク??
…まんまだな(=_=;)

電子レンジで1、2分チンしたら、マシュマロが雲みたいに膨らんで…
後はスプーンで混ぜて手で丸めるだけ。


今回はマシュマロを入れすぎて、手が粘菌生物に取り込まれたような、エライ騒ぎになりました((((゜д゜;))))

あまり欲張っちゃいけないって事だね
  
Posted by 鉄腕 at 12:58Comments(0)

2013年08月20日

近場で我慢。

暑い〜
夏休み、上越に魚食べに行きたかったのに、本日はもう最終日なり。

みんな宿題終わってるかぁ〜ヽ(*`Д´)ノ
忘れ物はないかぁ((((゜д゜;))))

いちばん焦ってるのは、たぶん母の私です。
  
Posted by 鉄腕 at 12:37Comments(0)

2013年08月11日

何を食べていたでしょう。

夏休み中のチビーズ。

歯止めするものがなくなって、自由気ままに毎日を過ごしているようです。
だから親が呼んでもなかなか来ない。

2階に上がってきたチビトに
「おねーちゃん、何やってた?」
と聞いたら、

「プラネタリウム、食べてた。」
との事。


しかし実際に、食べていたのは「ネクタリン」。
どうも、この時期にたくさん出回る子桃系の、プラムやソルダム、ネクタリンの名前が
いろいろ混ざって、出てきたのが、プラネタリウム。


新しい夏休みの宿題かと、おかーさんは一瞬、かなり焦りました。  

2013年08月04日

何をやっても起きないの図


 チビタ、バンドマン。
県大会で演奏して帰ってきた夕方。

長帳場で大人しくしていられないと思ったチビホ・チビトは、
演奏会中、ずっといとこたちと
国立アルプスあづみの公園で遊んでもらってきました。

何をやってきたのか、服も顔もドロドロ。
家に運び込まれたときには爆睡状態。


チビタに耳元でチューバをぶぉぉぉぉぉー
やられても、まったく動じないチビトです。


あ、県大会の結果ですが、高得点マークで東海大会出場決定。
10月27日、長野市へふたたび! です。
  
Posted by 鉄腕 at 17:59Comments(0)■鉄腕家の日々

2013年07月30日

アルプス公園のフリマにて。

チビホ7歳。
本好き、物知りと言っても、まだまた知らないことも多いもの。

この前はじめて行った『フリーマーケット』。
チビホの絵をコンテストに出すのが目的でしたが、馴染みがないのか、どうしても『ファミリーマート』と言ってしまうチビホ。

フリマとファミマ。
略すともっと似てるかも。